カテゴリ:
今日も良い天気。

今年は花の咲くのがいつもより10日から2週間ほど早いような気がします。

と言うわけで、昨年の5月連休に行った水芭蕉の群生地へ行って来ました。

IMG01226_HDR

IMG01227_HDR
先ずは大嵐山へ
IMG01239_HDR
こんなところを歩いた後は
IMG01240_HDR
まだ雪が残っていて先人の足跡をたどって
IMG01245_HDR
頂上到着
IMG01252_HDR
白山が見えます。
DSC02584
下山後、水芭蕉に会いに。
IMG01232_HDR
少し下りると水芭蕉が…
IMG01266_HDR
この後、ぬかるみを歩いて
IMG01267_HDR
10分ほど行くと群生地が見えてきました。
IMG01270_HDR

IMG01271_HDR

IMG01273_HDR

IMG01276_HDR
水芭蕉を見てからの帰りは展望コースでブナ林を歩きます。
下山中、こんな木も。風雪に耐えているんですね。
IMG01294_HDR
タムシバも今からが見ごろです。
IMG01308_HDR

帰りに吉岡園地に立ち寄り「オキナグサ」に会いに。
IMG01316_HDR
オキナグサ、みんな下を向いているので下から覗き込みました。
DSC02662
絶滅危惧種だそうです。
IMG01311_HDR

帰宅後は、花壇の増設作業・・・主につれがやってくれました。ワタシは口出しだけ。
IMG01320_HDR

今日も頑張った一日でした。(^^)/